ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

【車中泊情報】 秋田県の道の駅紹介 『 番外編 』  ~記事の目的~

マラソンが趣味の僕は、色々な大会に出場します。

元来ビビりな僕ですので、様々な事が気になるのですが、とにかく大会に集中したい。走ることに集中したい。さて、マラソン大会出場にあたり、どんな事が気になるのでしょう。いろいろありすぎて割愛します(笑)

この『様々なことが気になる』の中の一つを解決したいと思っていたとき、車中泊情報の記事を書こうと思いつきました。

 

車中泊といえば『道の駅』がお決まりの選択肢の一つになると思いますが、実際調べてみたら僕が知りたい情報が無かったのです・・・・

f:id:mifuketa:20190706170846j:plain

ホームページは充実している

ネットで検索すると、ほとんどの道の駅の情報が手に入ります。本当にド田舎にぽつんとある道の駅ですらホームページを持っています。「じゃあそのホームページでいいだろ?」と思う方が大方だとは思いますが、なにせビビりの僕。僕が知りたいのは、食べ物の情報や特産品の事とは別にありました。

 

 

僕の車中泊

僕が大会に向かう時の車中泊は、プロ車中泊プレイヤーの方々からすれば鼻で笑われる程度。『ただ車で寝る』だけですので。失笑ですよね・・・それで何をビビっているのかと。食事は途中のコンビニで購入します。車は快適です。テレビもあるしラジオも聞ける。音楽だってお手の物。

しかしですね。人間が一泊するんですよ。いろんな心配あるじゃないですか?

 

 

駐車場の様子

まずは駐車場の事。駐車台数が気になります。目的の道の駅に到着したら、満車で止めれなかったら最悪です。まずほとんど無い事だとは思いますが。駐車台数はホームページで確認できます。しかし、駐車場の雰囲気が分からない。治安の問題があるじゃないですか。かわいい僕の事を襲ってくるかもしれないじゃないですか・・・・(すいません、冗談です)

でも、やはりどんな感じで駐車できるのか、事前に知っておきたい。道の駅の敷地形状は様々です。狭かったり広かったり。迷って混乱したくないし、自分がどんな場所で眠るのか、やはり駐車場の雰囲気が分かる写真とかあったらいいなって思い、僕の記事に写真を貼ることにしたのです。

 

 

トイレの事

ご存じでしょうが、道の駅の特徴の一つとして24時間使えるトイレがあります。それはいいんです。でも、施設によっては、本館以外のところに24時間トイレがあったりして、ホームページでは分かりずらかったりします。建物の作りもありすから、たとえ併設されていても、「どんな感じなのかなぁ?」って気になります。なにせ乙女チックな僕ですから(恥)そしてなにより大事なのが、手洗い場(洗面)の状態!

就寝前は歯磨きをし、起床後は洗顔など身支度をするでしょ?そのとき使用するのがトイレの中にある洗面です。衛生状態や劣化の状態とか、とても大事なことだと思うのです。これもホームページには無い情報です。だから僕の記事には写真を貼ることにしました。

 

 僕の記事の目的はたった二つだけ

上記に書いたように、僕の知りたいことは駐車場とトイレと洗面の様子だけです。その他の事は大体ホームページで情報を入手できます。本当に完全に自分の趣味で写真をとって載せてるだけって感じの記事。でも、もし秋田を訪れる方が僕の記事を見つけてくださったら、少しは「あぁ~こんな感じの道の駅ね!」て思っていただけるのではと期待しています。ホームページのようなプロが撮った綺麗な写真じゃないから、僕の写真の方がリアリティあるでしょ?

初めて行くから調べますよね。情報よりは『雰囲気』を伝えたいのです!

 

f:id:mifuketa:20190706170951j:plain

 

道の駅は楽しい場所

この記事の為に道の駅を訪れるようになってから気づいたことがあります。本当にいろいろな道の駅があるってこと。立地条件だったり、地場の産業や食材など、さまざまな変化があります。他県の方々向けに、お土産コーナーなどは同じような物が並んでいたりもするのですが、それでもその地域独特の物が必ずあります。そして週末にはどこも沢山のお客様で混みあっています。道の駅はその地区の美味しいものが凝縮された場所です。そんな魅力があるから人が集まるのですね。

今の時期に絶対目にするのが『車中泊』の人たち。「いいなぁ~」「羨ましいなぁ~」と思うのです。宿泊費がかからないというのもありますが、『ちょっと便利なキャンプ』って感じじゃないですか。自由に移動し自由に休憩し、行動が思いのままです。いずれは僕もマラソン以外で車中泊を楽しめるようになりたいと思っています。

 

 

まとめます

秋田県には33カ所の道の駅があります。秋田県人として全てを制覇し秋田の道の駅の素晴しさをほんの一部でもいいので伝えることができたら嬉しいです。秋田の魅力を伝える力に微力ながら加勢したい!!そしてなにより、僕のようにホームページでは知りえない情報を欲している方に届くことを願っています。

どうぞ皆さん、秋田に遊びに来てください!!

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。