ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

JAZZ好きだけど、どんなCD(曲)買えばいいか分からない人へ!! 『人生が変わる 55のジャズ名盤入門』

f:id:mifuketa:20190424221809j:plain

ハイスタンダードが大好きです!!

ブルーハーツが大好きです!!

 

 

そんな僕ですが、JAZZも好きなのです。

 

特に、純粋に楽器のみの演奏のやつ。

 

 

昔、テレビから流れてきた、心地よい音。

 

コロコロと転がるピアノのリズム。

 

落ち着いたメロディーの中に、なんとも言えない味わいがあるホーン。

 

 

 

YouTubeで検索しても、なんかしっくりこないなって思っている方は、もしかしたら

現代JAZZばかり検索にヒットしてるのかも!

 

そんなあなたには、スタンダードJAZZがしっくりくるはずです!!

 

スタンダードJAZZとは、長きにわたり演奏されている名曲の事。

昔から引き継がれている、ファンが沢山いるメジャーな曲なのです。

 

 

好きなのに、聴いたことがあるのに、その音を、曲を探し当てることが出来なかった僕に、きっかけを与えてくれたのが、中学の恩師でした。

 

 

JAZZマニアであり、イベント主催者でもある恩師が、執筆に加わったJAZZ紹介本

 

人生が変わる55のジャズ名盤入門 (竹書房新書)

人生が変わる55のジャズ名盤入門 (竹書房新書)

 

 あのタモリさんも、執筆しています!!

 

ランキング形式で、JAZZの名盤を紹介してくれています。

 

 

難しい事はまったく分からない素人の僕は、この本を購入し、参考にしてCDを買っています。

 

現在は11枚まで買いました。

 

発売がかなり過去なので、値段もお手頃です。

 

全てハズレ無し!!

 

どこかで耳にしたことのある、心地よい曲が満載です。

 

 

さすがにツウが教えてくれるだけの価値があります!!

 

けっして飾らず、心から楽しめる、感情に染みる名曲を教えてくれる書籍になっています。

 

 

素人の僕には教科書のような存在で、この本に紹介されている55枚は、全て購入し、コレクションしようと思っています。

 

 

JAZZが気になっている方は、是非参考にしてみてください。

 

 

 

少しでも、誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。