ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

ダイエットの秋

今週のお題「○○の秋」

 

僕はランナーである。

しかし近年ずっと不調が続いている。

自分なりに試行錯誤してきたが、どうにも理由が分からない。考えられる原因を1つずつ潰してきて、残っているのが体重の問題。体脂肪率の問題。

数年ぶりに体重計を購入し、驚きの事実を目にした!!

 

走っているのに太る!!

ダイエットを目的に走っているわけではないので、数年前に体重計が壊れてからは、健康診断の時にしか、自分の体重や体脂肪率を知る術がなかった。

確かに増加している。しかも地球温暖化も真っ青のスピードで・・・

年々増えていくのだ。

僕は今年で42歳。ラン歴は11年になる。

記憶に残っている僕の健全は状態は、63kgで体脂肪率は17%だった。ちなみに身長は168センチである。

もともとは、ナチュラルマッチョなのだが、加齢と共に筋肉が脂肪に変わってきた。現在は『脱いだら凄いんです!別の意味で!!』と、若かりしころとは見るも無残な状態。

繰り返すが、僕はランナーである。最低でも月に100キロは走っているし、平均すると月間で200キロ程度は走っていることになる。運動は怠っていない。

最近購入した体重計にて計測した結果・・・・

体重66kg。体脂肪率は驚愕の23%だった!!!

体重計が壊れているかもしれないので、どなたか購入して試してほしい。

多分、超正確だろうから・・・

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

 

 

普段の食生活など

朝ご飯は必ず食べる。納豆とみそ汁が基本である。目玉焼きやウインナーなどのときもあるが、一般的だろう。

お昼は弁当を自分で作って持っていく。冷凍食品の割合が多い。ご飯の量は、お茶碗1杯より少し多め。

夜は晩酌をするので、炭水化物は取らない。というか、食べたくないのだ。『おつまみ』で満足できる。豆腐や、お刺身や、お漬物や枝豆。たまに揚げ物なども食している。基本的にこんな感じ。スナック菓子などはめったに食べることは無い。

ちょっと気になるのが間食である。一日に菓子パンを2個食べる。

そして毎週一度必ず飲みに出かける。『お酒』がどの程度体重に影響するのか、僕は知らないし、これからも知ろうとはしないだろう。

 

マラソンのトレーニングとしては、週に4、5日、帰宅後に走る。メニューにより違うが、8キロから15キロ程度だ。週末には20キロや30キロを走ったりもする。

週末の長距離ランのご褒美に、お気に入りのラーメン屋で油そばを食べる。

 

具体的な食べ物の名前を挙げてきたが、ここに書いたもの以外はほとんど食べていないはずだ。

そしてこの食生活で僕は太っていったのだ。

f:id:mifuketa:20190929082557j:plain

 

ダイエットを始めます

食欲の秋ではあるが、僕はこの時期からダイエットを始めることにする。

簡単なことである。直ぐに体重は落ちるはずだ。なにせ僕は『ランナー』なのだから。

 

この記事を書いている今は、ダイエット10目になる。体重は65kgを下回り、体脂肪率も22%まで落ちている。

体重66kg⇒65kg 体脂肪率23%⇒22%

 

朝ご飯は今まで通りで変えない。昼食はおにぎり2個程度にした。そして問題の晩酌であるが、おつまみを『カロリーメイト』1箱のみとした。間食は止めた。

実は、夜ご飯である晩酌はハイボール1杯程度しか飲まないのが普通である。『おつまみ』が問題だったのだろう。この『おつまみ』なのだが、無理して食べていたところがある。『食べなきゃ走れない!』と思っていたからだ。だが、体重増加を目にして、無理して食べることを止める。

 

 

運動してるんだから、簡単に痩せるはず!!

食事制限のみのダイエットを、僕は勧めない。絶対に体に悪いからだ。

マラソンを本格的にやるようになり、ネットで調べれる範囲で、体の事を勉強した。

食事制限だけのダイエットは危険だ。筋肉量が減り、基礎代謝が落ちて、ますます太りやすい体になるから。

そして僕は体重ではなく、体脂肪率に重点を置きたい。筋肉が脂肪に変わってしまった僕は、重りを付けて走っている状態だ。脂肪という重りである。この重りは運動無しでは減らすことはできないが、僕はランナーなのだから直ぐに減っていくはずだ。

『無理のない適度な食事制限で運動を取り入れれば簡単に痩せる』を実践して証明したい。適度な食事制限の中に、週に一度の飲み屋は入っていないから、これも続ける。

 

今回のダイエットは、僕にとってほとんど無理がない。ストレスが無い。

これからは冬に向かい気温も下がり、脂肪が付きやすい時期になる。

持論MAXの独自のダイエットがどうなるのか?

さて、結果がどうなるのか楽しみである。

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。