ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

ブログを1年以上継続するコツ!!【雑記ブロガー必見】

こんにちわ。こんばんわ。ブログ継続期間が1年3か月のmifuketaです。

えっ?PVですか??

そんなこと聞かないでくださいよ。。。ブロガーではありますが、『弱小ブロガー』でもあるんですから。

 

まず初めにこちらの記事を紹介します。とても詳しく書いてくださっていますので、是非ご一読を!

funyada.hatenablog.com

 

 

 

 

●ブログの9割は続かない説

ご紹介した記事にもありますが、ブログを開始してから1年以上継続できている方はかなり少ないようです。

僕の周囲でも、閉鎖したり更新が無くなったりしている方が多いです。

楽しみにしていたあのブログも、このブログも今は無くなっています・・・・

 

確かにブログを書くのは大変です。もう『大変』と表現してしまっている僕自体、危険信号がともっているのかもしれません(笑)

 

始めたころは楽しかった。『大変』だなんて思ったことが無い。

理由は色々ありますし、人それぞれだと思います。ネタ・時間・収益・仲間。

ブログが継続できない大きな理由はたった一つ。

『モチベーションが持続しない』という事なんです。

 

f:id:mifuketa:20200314094551p:plain

 

 

●ブログを書くということ

ブログを始める理由は人それぞれです。

ちなみに僕が今この記事を書いている理由は、初めて更新期間が10日を超えたので焦ったから。

ブログを1年以上続けてきて今回初めて前回記事から10日以上も空白の時間ができてしまいました。

こんな僕にも読者登録してくださっている人たちがいるので、「やべ!忘れられる!!」という、勝手な強迫観念から『更新』を目的とした行動として、この記事を書こうと思ったのです。

 

 

さて、『ブログ』とはいったい何なんでしょう?

日記ですか?収益が欲しいですか?仲間との交流が楽しいですか?何かを文字にして吐き出したいのですか?

僕は【少しでも誰かの心に響けたら!!】を念頭に置いて記事を書くようにしています。ですが、全ての記事がそれに沿っているわけではありません。

僕は自分の経験や体験をもとにして記事を書くのですが、その内容が誰かの心に響いてくれたら嬉しいな!気持ちを共有できたら素敵だな!という目的があるのです。

 

ブログには『書く理由や目的』がある。

ブログを書くということは、理由や目的を果たすために成す行為なわけです。

 

 

 

●1年以上継続した結果

ここで弱小ブロガーである僕の結果を発表してみようと思います。

もしこの記事を読んでくださった中に、初心者の方がいらっしゃれば是非『現実』というものの一端を感じて頂けたらと思います。

特に収益を目的となさっているかたはご注目!!

 

 

総アクセス数:86439

投稿日数:211

投稿数:259(※この記事を除く)

収益:未だ振り込み無し

 

 

どうですか?何か感じて頂けました?

これが現実です。1年続けてもこんなもんです。収益も振り込みまでには至りませんでした。

 

僕の場合は収益を目的としていませんので、ブログへの工夫などもほとんどしていません。この結果はそのようなことも踏まえてご理解いただければと思います。

なんとなぁ~くアドセンスに合格したので貼ってみて、まぁこんな感じなわけです。

Pro版で運営していますので、毎月赤字なんですよ(笑)

 

ちなみにこちらの記事もご紹介しておきます。

僕と同じようなPVですが、しっかりと収益を上げています。少なくとも赤字運営はしていないようです。素晴らしいです!

www.kirinnox.com

 

 最近の僕は、仕事やその他もろもろが忙しくて、更新頻度もかなり落ちています。ネタはあるのですが、時間的にも気持ち的にもブログに向かう意欲がないので他のブロガーさんの記事を読むだけの日々を過ごしています。

でもブログを止めようとは思っていません!たとえ赤字でもね(笑)

 

 

 

●成果に期待しない

ブログを1年以上継続するのは大変です。前述した通りモチベーションが下がってしまうからです。

ではなぜモチベーションが下がるのでしょうか?

ブログに『成果』を期待するからではないでしょうか。

目的があるから成果が気になり、思ったような成果がでないのでモチベーションが下がるのではないでしょうか?

ご自分の『成果』を考えてみてください。きっと何かあるはずですから。

 

 

ほんとこれね、いたるところでいたる時期に何度も目にし、自分でも何度も書いてきたのですが、とにかくブログを続ける秘訣は、『書きたいときに、書きたいことを、書きたいように書く』だけなんです。

 

僕はこのスタンスなので、ブログを書くことに対して『大変』ではありますが、『苦痛』ではありませんし、まだまだ楽しいです。

そして収益も継続さえしていれば、いずれ振り込まれます。いずれね(笑)

 

 

 

●まとめ

僕はまだブログを始めて1年ちょっとしか経っていません。でも、もっと継続できたら今とは違う感覚になっていると思うのです。

長く継続できている方には沢山の読者が付いています。有名無名とわずです。

ただ続けているだけでPVは伸びていきます。すくなくとも始めた当初よりは確実に検索に引っかかる率も上がりますので、一日のPVが0なんてことは、めったにありません。

そしたら必然的に収益だって積み重なっていくはずです。赤字かどうかは別として。

 

 

僕ね、最近思うんです。僕のような素人が思うがままに書いた文章に1円でも収益がでるって凄いことだなって。

更新しなくても過去記事だけでPVがあります。そういう意味では【少しでも誰かの心に響けたら!!】という僕がブログに求める意義が達成されているのではないでしょうか。もうそれだけで大満足!

 

僕はブログ人生のこの先も見に行くつもりです。

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。