ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

ブログに対する熱

気が付くと10万PVをいつの間にか超えていました。

はてなブログを始めて1年と8か月が経過。色んな記事を書いたし、色んな人との出会いがありました。最近ではめっきり更新頻度も落ちてしまい、文字のタイピング速度も遅くなったような気がします。

ここらで一度気持ちの整理をと思い、ブログに関しての近況を書き残しておこうと思います。

f:id:mifuketa:20201121135700j:plain

あぁ気が付けば10万PV

僕のブログへ訪問してくださる方々のお陰で無事に?10万PVを超える事ができました。超えたのがいつのことなのか分かりませんが、とにかく読者の方々には感謝しています。本当にありがとうございますm(_ _)m

 

ブログを始めた当初は『スマートニュース』に掲載して頂いたりと、ビギナー特有のラッキータイムがあり順調にPVを伸ばしているかのように感じていましたが、世の中そんなに甘くない!二回のスマートニュース掲載後は嵐の後の静けさ。ちょびちょびとPVを重ねる毎日でした。

 スマートニュース1回目

www.hontoje.com

 

スマートニュース2回目

www.hontoje.com

 10万PVというのは、別に何かの節目になるわけでもなく、なんならブログを始めて数か月でとっくに卒業してしまう方々もいるわけで、しかしながら僕としてはこんなにも多くの方々が訪問してくれたんだ!という客観的証拠な訳で、とても嬉しく勲章のようにも感じてしまいます。

 

現在の僕のブログは、検索流入がほとんどを占めています。相も変わらず弱小ブログであることに変わりは無く、月に3000PV前後の状態です。でもさ、1日に100人も来てくれてる!!っていうのは、とても凄いこと(自分の中では)ですし、ど素人の僕の文章を読んでくれる人がいるなんて、こっぱずかしいです(笑)

 

収益目的でブログをしている方はご注目!

いまだにアドセンスからの振込金額には到達していません!このペースだと、1回目の振り込みまで、あと数か月はかかると思います。ってか本当に振り込まれんの?って感じです。

 

僕は収益目的ではありませんが、せっかくブログを始めるのだから、その周辺知識も経験してしまおうと思いPro版で運営していますし、アドセンス登録などもやってみました。良い勉強になったと思います。しかし最近ではそのシステムが面倒になってきました。頻繁にメールが届くので・・・・意味も分からないし調べるのも面倒です。

 

これまで継続してみて分かったことがあります。まぁこれは僕だけに起こっている事なのかもしれませんが。

それは『PVには波がある』ということ。数か月単位で、平均PVに波があります。きっとグーグル検索の変化なのだと思います。

いままで150PV/日だったのに、急に10PV/日が1か月も続いてみたり。そしてじんわりと元のPVに回復してきます。「何か変なの!!」って思いながら観察していました。

 

世の中には数年単位でブログを継続している方が沢山いるようです。尊敬します。目的はそれぞれでしょうが、やはり継続は凄い事だと思います。ブログを書くにはとにかく時間が必要ですからね。

 

 

 

はてな内部からの訪問者が激減

現在、記事をアップしても、はてな内部からの訪問者は数名しかいません。僕を読者登録してくださっている314人の方のほとんどは、活動を止めてしまったり、お休みしている人たちなんだと思います。その他には、ブログ内容に飽きてしまった人もいるでしょう。

始めた当初は、はてな内部からの訪問者がほとんどでしたが、現在は検索流入がほぼ全てを締めている状態。『ブログが成長すると検索からの訪問者が増える』と過去に勉強しましたが、その通りになっています。

 

ついでなので検索上位の記事を貼っておきます。

 1位

www.hontoje.com

2位

www.hontoje.com

3位

www.hontoje.com

 4位

www.hontoje.com

 

 僕のブログの目的

僕のブログの目的は一貫しています。『少しでも誰かの心に響けたら!!』です。

たまにはまったく違う趣旨で書いたりもしますが、基本的に「誰かに響けばいいな」と思いながら書いています。

始めた当初は、クスりと笑える内容を狙っていました。その後は人間模様を感じてもらえる内容を目指して記事の内容が固定されてきたように思います。

 

僕は人間が大好きです。もっと言うなら、一般庶民が大好きです。

著名な方々の人生ヒストリーよりも圧倒的に数が多い一般庶民のそこら辺にありふれて溢れている泥くさい人生模様が大好きです。「俺たちだって生きてるんだぁ~~!」と声高らかに心の中で叫んでいるそんな人間が大好きなんです。

 

テレビで見る著名な方々には、そこまでに昇り詰めていくまでのドラマがあります。成功するまでの苦労があります。でもね、ドラマがあるのは僕たち庶民も同じ。苦労があるのは僕たちも同じ。しかしそれをみんな作り笑いで隠しながら生きている。僕の周囲にある作り笑いの裏に隠れた人間臭い小さなドラマを拾って記事にしてみたい。そこにはきっと共感があり勇気があり笑いがあるはずだから。

僕の記事を読んで少しでも生きる力になったらいいな。時には弱い自分のことも書きながら『少しでも誰かの心に響けたら!!』

これからもその目的は変わりません。

 

 

これからどうしよう・・・

現在の僕にはとにかく時間がありません。『時間が無い』と書くと異常な多忙に見舞われていると思われそうですが、そういう意味でもないです。リラックスする時間も含めて1日を行動すると、今の僕にはブログを更新する時間が無いのです。

 

そしてもう1つ心に引っかかっている事があります。『身バレの恐怖』です。

気付けば10万PV。いつか身近な人にブログがばれてしまうのでは・・・すべてに公開しているのに矛盾しているのですが、僕はどうしても身バレしたくない。今は時間を見つけてやばそうな写真などは消去しています。

始めた当初はそんなことを思わなかったし考えもしなかった。しかし普段のキャラとは違うブログ内の僕。とにかく『こっぱずかしい』のです。穴があったら入りたいぐらいにこっぱずかしいのです。生きる勇気を失いそうなぐらいこっぱずかしいのです。

 

現在のブログを一旦閉じて、新しいブログに移行しようかな。そんなことも考えちゃうぐらい恐怖を感じています。

 

 

 

 

さてさて、ダラダラと色々書きましたが、これからも続けていけたらいいなぁ・・・

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。