ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

『100記事以上』『3か月以上』で本当にPVが伸びてきた

こんにちわ。初心者ブロガーのmifuketaです。

意味も分からず、勘違いでPro版から初めてしまった『はてなブログ』。毎月払いの設定で、現在は月々1000円の運営費が発生しています。しかしなにせ弱小ブロガーの僕には弱小なPVしか頂けないわけでして・・・月の運営費を回収するなど夢のまた夢の状態です。しかし最近レベルの低い状態ではありますが、PVと検索流入が増えてきました。始めたばかりでPVが少ない方の希望になるように、現在の状態をまとめます。

f:id:mifuketa:20190725113527p:plain

 

●PVについて

100記事以上書き、3か月以上経過した現在は、記事を投稿しなくても、PVがセロになることは無くなりました。どなたかが必ず訪れてくれる状態ということです。

100記事以上も書けば、タイトルと内容のバリエーションが増え、その分、多様な価値観への接触が可能になったということだと思います。訪れてくれる方は、依然として『はてな』内部の方が多い状態ですが、それでもとてもありがたいことです。ここまでに至るまでは、本当にPVがゼロの日もあり、いかに自分のブログの力が弱いのかを実感する日々でした。真面目に記事をアップし続けてよかったと思っています。

 

●検索流入

PVはあっても検索流入は、なかなかゼロから脱出できませんでした。なにせ雑記型のブログです。お役立ち情報を配信しているわけではないので、なかなか検索されにくいわけです。しかし!というかやはり!100記事を超えたという『量』のおかげだと思うのですが、ちょうど3か月経過したあたりから検索ゼロの日は無くなりました。世間の価値観は本当に多様です。自分が読んでほしいと願い書いた記事は自分の価値観で書かれたものですが、その価値観は決して自分だけのものではない。同じような価値観を持った人が必ずいます。同じ国に暮らす同じ人間なのですから。分かってはいましたが、実際に検索されて訪れてくれる人が増えていくたびに、嬉しさを感じ、それが喜びとなり、さらに記事を書く勇気になります。初心者の状態では、世の中のニーズに沿った記事なのか、自信もありませんし、不安の方が大きいと思います。でも、継続することによって、しっかりとあなたをキャッチしてくれる人が現れます。

 

 

 

●記事の内容

僕のブログは全くの雑記ブログです。それでも少しは『お役立ち情報』に近い記事はありますが。完全な雑記型だといえども、検索を意識したタイトルを心がけています。毎月の運営費を収益として得たいからです。それには多くのPVが必要です。『はてな内部』だけでなく、やはり『検索流入』がとても大事になってきます。アドセンスで1000円を稼ぎ出すには30000PVでは足りません。もっと必要です。理想としては検索でのPVが多くなる方が、後々の財産としても残る記事になります。

内容は自分の思いついた好きな内容を書き上げても大丈夫です。その価値観に触れたい人がちゃんといますから。その内容を分かりやすく伝えるタイトルをしっかり考えましょう。

 

●まとめ

本当に好き勝手な記事を投稿してきました。何かの拍子にスマニュー砲も頂きました。そして最近はPVゼロが無くなり、検索流入ゼロも無くなりました。やはりブログの先輩たちがおっしゃったように、『100記事』『3か月以上』は本当でした。ここまで続けた僕の感想としては、はやり『検索流入』を意識した記事を上げることが大事だということです。はてな内部の読者の方はとても大切ですが、その温かさにいつまでも甘えていてはいけません。僕は毎月1000円の収益が欲しいから。次元が低い目標設定ですが、書き続ける事の恩恵があることを実感したので、これからも長くブログを続けて目標を達成したいと思います。

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。