ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

好きなものにハマれるって憧れるんだよな 【アイドルとかにハマれる人が羨ましい】

僕は昔からアイドルや芸能人などの有名人に興味が全くない。興味が無いというか、熱狂的ファンになる気持ちが分からない。

所詮永遠に手が届かない存在なのに、好きになってどうするんだろ?こんな冷めた考えで遠くから見ている感じだ。

他にも、アニメやフィギュアなどの、空想の産物にもだ。

一言に興味が無いといっても、『好き』というものはある。CDを買ったり、漫画を買ったりしたことはある。しかしその域を超える事は無い。決して『熱狂的』にはなれず、そのことに大きなお金を使うことも無い。

そんな僕にこんなラインが来た。

f:id:mifuketa:20190809093203j:plain

メイドカフェみたいなものなのだろうか?きっと普通にコーヒー飲むより、お金かかるよね?風俗的サービスも無いわけでしょ?ってか、こんな空間に僕が入ったなら、恥ずかしさで汗が止まらなくなるよ・・・・

 

 彼は昔からこういうのが好きで、普段は夜中のアニメを楽しみにしている。そのアニメは、小学校の女児がランドセルを背負って、いろんな事をするアニメらしい。

 

 

意味が分からない・・・・・まったく・・・・

 

 

 

 

 

僕の息子はTWICE(ツワイス)が好き。そこまでは僕も分かる。CDを買ったり、ライブに行ったり。しかし、ここから先の熱狂的ファンになる思考が理解できない。

以前、ハイタッチできるイベントが東京で開催された。そのチケットを得るために同じCDを何枚も買ったり、たった数秒のハイタッチの為に交通費をかけて東京に行ったり。こうなると気持ちが理解できなくなる。

 

 

アニメは現存する人間じゃないし、ツワイスは絶対に付き合うこともできない、遥かかなたの他人でしょ?ハズレしか無い宝くじにお金を払っているようなもんじゃん。

 

 

そんな彼らに聞いてみた。どうしてそんなにハマれるのか。熱狂的になれるのか。

 

「単純に好きで、見てるだけで癒されて、元気が出る」

 

 

羨ましいと思った。僕にそんなものは無いから。見てるだけで癒されるほど好きなものが無い。こういうのって、誰にも迷惑かけないし、ひっそり自分の心の中で楽しめるし、そいうので元気にもなれるなんて、いいなぁ・・・

 

ジャニーズがオリコンで1位になるのは、こういう人が沢山いるからなんだろう。。。

けっしてリアルな関係が成り立つわけじゃ無い。手が届く存在じゃ無い。でも人を引き付ける何かがあって、勇気や元気を与えてくれる存在。

 

 

スゲエェ!!!!

 

 

そもそもが『リアル』なんか求めてなくて、手が届かないことなんて分かっていて、だから失恋みたいな傷つくこともなくて、勝手な片思いを自分でも理解して、納得して猛進している。

そういえば誰かが「片思いの時が一番楽しい!!」とか言ってたな。

 

 

なぜ手放しでそんなに熱狂的になれるのか?キーワードを見つけた。

絶対に傷つかない!ってことじゃないですか?

リアルを求めてないから、告白することもなく、だから振られることもない。相手は絶対に自分を傷つける言動をしない。動画を見て笑顔が心にしみたり、歌声を聴いて元気になったり、一瞬でもハイタッチで接触して、存在を確認したり。アニメなんかは3次元では現存しないわけだから、いなくなる心配が無い。好きがずっと続けられる。

求めてない分、距離感が絶妙で、なんなら、気持ちを与えてもらうだけ。

自分の中の心地よい『好き』思う存分楽しめちゃう。

これが最高の醍醐味で中毒性があって、止められない!!!

 

そんな、ハマれるものがある人って、ある意味強いですよね。幸せですよね。

 

 

勝手に分析して、勝手に納得して、勝手に羨ましがる。

これは、そんな記事です。

ハイ! 解散!!

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。