ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

3日間ブログを放置してみた

ブログを始めて7か月目に突入。

始めたころは毎日更新していました。最近では1日おきの更新を心がけていました。

しかし、仕事をしながらのブログ書きは、思うようにいかないときもあり、2日間の空白期間があったりもします。

ブログは毎日更新したほうがいいなどという記事を見かけます。結構なプレッシャーです。

今までは2日間の空白期間が最長でした。しかし今日現在(昨日まで)で遂に3日間の空白期間ができてしまいましたので、この『放置期間』でPVなどがどのようになったのか、検証したいと思います。

 

f:id:mifuketa:20190725113527p:plain

このブログの状態

投稿数:162記事

読 者:248人

ブログ日数:121日

 

 

気持ちの変化

最近は、1日おきの更新だったので、放置1日目は何とも思いません。しかし2日目になると「更新しなくては!」との気持ちが湧いてきます。この時点でブログ更新できていたのが、『通常営業状態』でした。

放置期間2日目(空白期間)になるとPVが気になります。そして仕事中も心のどこかにブログの事が少しだけ残り、その日の夜に更新していました。

2日間の空白期間になると、「読者の方々に忘れられないだろうか・・・」など、変な心配をしてしまう自分がいました。

自分が読者登録しているブロガーさんの記事は読んでいますので、更新されていく記事を読みながら、更新できない自分に不安を感じるのでした。

 

さて放置期間3日目(空白期間)になりました。なってしまいました。

このまま1週間放置してみようか?という心の余裕?みたいなものが・・・

「更新しなきゃ!!」っていう、プレッシャーが少し和らぎました。

 

 

実験してみたかった!

更新しなくても100PVを超えるようになってから、実は実験してみたかったのです。長期間更新しなかった場合のPVの変化を。

がっつり収益目的!という気持ちでブログをやっているわけではないので、そんなにPVを気にしていませんが、それでもやはり気になります。

更新できた日には、優しい読者様に支えられ、PVは伸びます。そして、しばらく経過すると、更新した記事が検索に引っかかるようになり、日々のPVに寄与してくれる状態です。そして今は最低でも100PVのラインが出来上がりました。

さてこの状態。どれだけ放置したら下がってくるのでしょう?もしかしたら下がらないかもしれません。

 

 

 

3日間放置した結果

結果的には100PVを下ることはありませんでした。

やはり、先輩ブロガーの方々がおっしゃる通り、ブログとは『継続』が大事なのです。これまでの積み重ねで検索流入が増えています。このおかげで、更新しなくても、一定のPVを呼び込むことができています。ってか、3日程度の空白だからなのかもしれませんが。

1つ付け加えると、収益もあります。まぁ1円とかですが・・・・

100PVぐらいになると1円はほぼ稼げます。1円ね!何買おうかなぁ(笑)

 

 

まとめ

次は、何かの機会に1週間放置してみようと思います。その結果がどうなるのか、知りたいのです。もし仮に1か月も2か月もブログを更新できなくなった時、それでも安定したPVがあるようなら、『閉鎖』しなくても大丈夫ということになるじゃないですか。1円は稼げるってことです。

夢を語るなら、一日で500PVや1000PVなどを安定して稼ぎ出すブログに成長させることができたなら、更新を気にしなくても収益が出るようになり、それこそ『おこずかい』を手にすることができるはずです。まぁ次元の低い話なのかもしれませんが。

その夢を叶えるためにも、とにかく『継続』が大事なのだと思います。

 

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。