ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

部分入れ歯体験談

 ブリッジと部分入れ歯、どちらにするか迷っていませんか?

 

そんな方に、部分入れ歯を選択した僕が、現状どのように思っているかをお伝えします

f:id:mifuketa:20190302164833j:plain

目 次

 

 

迷った理由

ネットで調べていただけると分かりますが、ブリッジは健康な隣の歯を削ることになります。

そうなるとまた麻酔をして、キィーンという音を聞きながら怖い思いをしなければなりません。

僕はそれが嫌でした。健康な歯を削ることも、怖い思いをすることも。

 

 

f:id:mifuketa:20190228234841j:plain

ネットで調べたメリット・デメリット

部分入れ歯にすると、違和感や食事中に取れたりと、何かと不便な部分もあるようでした。

僕の場合は奥歯から2番目の歯を抜歯したので、その部分にブリッジをすると銀歯になるとのことでした。

笑うとキラリと見えてしまう・・・・

 

しかしブリッジは脱落の恐れも無く、安定しています。

 

しかしながら、部分入れ歯は、入れ歯部分を白い歯にできます。

 

 

迷いどころ満載(笑)

 

迷ったあげく・・・・

抜歯から次の処置までは時間が空きます。

抜歯部分の傷口が安定するまで。

 

だからかなり迷いました・・・・・・

 

 

迷った挙句の結論は・・・・・

 

人生で部分入れ歯をしたことが無く、経験する意味でもと思い部分入れ歯を選択したのです。

本当は、麻酔とか削るとかが嫌だったことが大きな理由だったのですが(汗)

 

初めての部分入れ歯

お医者さんにも初めてだとお伝えし、丁寧に説明いただき、出来上がった部分入れ歯。

装着時も思ったより違和感も感じず、軽快に自宅に帰りました。

そこで部分入れ歯装着後の初めての食事を取ったのですが・・・・・

 

 

速攻で外れました

 

僕なりの結論

部分入れ歯は、やはり取れます。取るための入れ歯ですしね。脱着できるのがメリットでもあるし。

 

ポリデントとか、あの手の接着剤?みたいなのを使用すると、もっと快適に部分入れ歯を使用できるのでしょうが、いかんせん僕はまだ41歳。

 

ポリデントだなんて!!

 

「おじいちゃん」じゃないですか!!!

 

そんなプライドもあり、接着剤系の物は使用していません。

 

そんなこんなで、部分入れ歯にしてから1年が過ぎようとしています。

現在はブリッジを検討中です・・・・(涙)

 

 

補  足

抜歯した部分が見えないということもあり、現在は日中は使用していません。

注意したいことがあります。

 

抜歯した部分に入れ歯を付けておかないと、抜歯部の両隣の歯が、抜歯して歯の無い方へ寄ってきます。徐々に抜歯部が狭くなってくるのです。

 

久しぶりに部分入れ歯を装着すると、キツいのです。

 

もしずっと入れ歯を装着せずに放置すると、そのうち両方の健康な歯が曲がってしまう恐れがあります。

 

今はそんな不安を取り除くため、寝るときにだけ装着するようにしています。

 

以上、部分入れ歯体験記でした。

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。