ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

1年以上続けたブログを1か月以上放置してみた

ずっとやってみたかったことが実現したので、記事にします。

ブログを始めて1年10か月経過しました。遂に1か月以上更新せず放置してしまった。。。はたしてPVなどはどんな感じに変化したのでしょうか。

 

f:id:mifuketa:20210125100332j:plain

ご覧ください。これが現在の僕のブログの状態です。

現在は平均して1日に150PV程度の状態です。今回の『放置』に至るまでは最低でも1か月に3記事程度はアップしていました。しかし仕事や年末の忙しさなどの影響で、今回のこの記事に至るまで、自然な心持のまま32日が経過していたのです。

ちなみに前回の更新は2020年12月23日でした。

 

 

●とりあえず、あんま変わんね

2019年2月28日にはてなブログにアカウントを作成。そこから僕のブログライフが始まりました。もう正確な数字は覚えていませんが、1年目はとにかく沢山の記事をアップしていました。そこから徐々にペースが落ちて、今では月に2~4記事程度でしょうか。

PVも月日を重ねるごとに増えてきて、今では1日150PV程度で止まっています。『止まってる』という表現が正しいのか『安定している』と言っていいのか迷いどころですが。

1年経過してからは、ほとんどPVが変わらない状態になりました。更新してもしなくても大体150PV程度です。今回1か月以上放置した結果も結局何も変わらずでした。

 

 

●やっぱ検索流入がほとんどだから

僕のブログは現在、検索からの訪問者が7割程度となっています。超雑記でお得な情報などは発信していないのですが、それでも検索に引っかかってくれる。世間のニーズとは本当に分からないものですね。そしてこの場を借りて感謝をお伝えしたい。

 

読んでいただき、ありがとうございます

m(_ _)m

 

しかも検索に引っかかる記事はほとんど決まっています。だから新しい記事をアップしたところでPVの増減には関係ないのです。

PV的に期待することといえば、検索で引っかかった記事を読んでいただいて僕に興味をもってくれた方が別の記事に飛んでくれることでしょうか。

今後どのようにPVが変化していくのか、もっと継続して観察していきたいと思います。

 

 

●読者登録ありがとうございます

現在僕を読者登録してくださっている方々。本当にありがとうございます!

しかし、、、実際に活動されているのはごく少数のようです。はてなブロガーになった当初に勉強した通り、ブログを1年以上継続するのは本当に難しいこと。その網にひっかかり、仲間がどんどん減っています。さ、寂しい・・・

僕が読者登録している方々も『購読中ブログの新着記事』からどんどん消えていってしまいます。このまま新しい人を追加していかなかったらもしかして、新着記事がずっと更新されないことになるのではと心配しています。みなさん頑張って!!!楽しみにしてるんだから!!!

 

 

●自分の好みがはっきりしてきた

1年以上もいろいろなブログを読んでいると、徐々に自分の好みがはっきりしてきます。まだ完全には固定されていませんが僕はどうやら日々のうつろいや生の人間模様が書かれているブログが好きなようです。

現在の僕は忙しさにかまけて自分の更新は出来ていませんが、読者登録している新着記事はチェックしています。まだジャンルは色々ありますが、大まかなカテゴリーは絞られてきています。これからもブログならではの読み物を探していこうと思っています。

 

 

●やっばり書くには時間が必要

ここにきて改めて実感していることがあります。やはり記事を書くにはまとまった時間が必要だということです。

僕は1つの記事を書くのに最低でも3時間は必要です。しかも周囲の音が聞こえなくなるぐらい集中しています。そのんなに時間を使っても誤字脱字がなくなりませんが(汗)

内容をまとめるだけで精一杯。完全な校正までは辿り着きません。やはり忙しくなり時間が取れないと必然的に更新頻度は落ちてきます。もちろん精神的な余裕も必要。

現在は仕事も私生活も節目の時期。時間にも心にも余裕がありません。他の方の記事も読んでいますが、コメントなどをする余裕がないのです。この場を借りて言い訳させてください。ゴメンナサイ(涙)

 

 

●まだまだ止めるつもりはありません

石の上にも三年と申します。僕はブログをまだまだ止めるつもりはありません。たとえ更新頻度が極端に落ちようとも閉鎖せず事の成り行きを観察していこうと思っています。とりあえずアドセンスが機能していますので、本当にわずかではありますが収益もあるわけですから。無心で継続することによりPVや収益などがどのように変化していくのか観察し体験することもまた僕の楽しみになっています。

人生経験の1つとしてブログは貴重なものと捉えています。ブログを始めなかったら知り得なかった知識もあったわけですから。

 

 

おっと、長々と書いてしまいました(笑)

現在は娘が高校卒業や進学ということで、仕事以外にもいろいろとバタついております。また落ち着いて記事をアップできるようになると思いますので、その時には読者の方々、検索で来てくれた方々、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。