ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

ブログが100記事超えたので心境とかPVとかまとめてみた

f:id:mifuketa:20190629095209j:plain

気が付いたら記事が100記事を超えていました。毎日更新していたわけでは無いですが、なんだかちょっと嬉しいです。今日現在はブログ日数が78日で107記事を投稿しています。この記事で108記事目になるということでしょう。

 

2019年2月28日に勘違いしてPRO版で始めたこのブログ。いままで知らなかった知識を得て、色んなブロガーさんたちを知り今日まで歩んでまいりました。

 

初めのうちは記事を書くことに精一杯でドキドキしながらアップする日々でしたが、最近やっと緊張せずに、気構えずに記事を上げることが出来るようになりました。

まだほとんど手を付けていませんが、ブログのカスタマイズを学び、アフェリエイトなどを知り、アドセンスとAmazonに合格し、バズりなるものまで体験させていただきました。ブログを始めていなかったら絶対に僕の人生では学び体験できなかった出来事です。そして何より貴重なのが、他のブロガーさんの存在です。様々な目的で様々な形態で様々な内容の記事があり、僕の人生に新たな彩を加えることができました。

 

読者の皆様をはじめ、世のブロガーさんたちに感謝を申し上げますm(__)m

 

 

初めから変わっていない記事のスタイル

完全なる雑記ブログであり、この方針は今後も変えるつもりはありません。現在読者数は194人となりました。なんともありがたいことです。内容もバラバラで、時には『秋田の道の駅情報』など、ほぼ自分の為に書いているような記事でさえ☆を頂き、さらにはブクマまでつけてくださる温かい方々に支えられています。サブブログを作り、そっちで内容を固定した記事を上げようかとも考えましたが、サブブログを長く続けるほどのアイデアもないので、やはり現在のブログでいろんな種類の物を書き続けようと思います。読者の皆様はどうかお気遣いなく、興味のないものはスルーしてください。こんにゃくのような柔軟なメンタルでプルンプルンと受け止めていきます(笑)

 

 

記事のアイデア

まだブログを始めて3か月程度ですし100記事を超えたばかりなのですが、ここまでの間に迷いが生じたこともありました。

www.hontoje.com

いろんな所で目にする他のブロガーさんのPV数や収益情報に憧れを感じ、そちらの方へ進もうともがいた時期でした。しかし僕にはそんな力は無いと理解できたのです。だからまず、内なる自分を反映した記事をこの先も書き続けようとおもいます。僕自身も他のブロガーさんのそんな記事が好きだからです。その人の個性や考え方が顕著に反映された記事は、人間の多様性と生の人生を体感させてくれるから。自宅と職場の往復の毎日の中で『俺、一人じゃないなぁ』って感じることが出来るのです(笑)

思いついた事、感じた事、自分が知りたい事、マラソンの事、体験した事を、思考や心のストックが無くなるまで出し尽くそうと思います。

 

投稿間隔について

ブログを始めてから現時点までは仕事が安定しています。むしろ余裕があるので現在の投稿間隔を保つことができています。だいたい一日一記事を目安に投稿を続けています。しかし7月以降から大きなプロジェクトに加わることが決まりました。こうなると投稿間隔が長く空いてくるはずです。現在はストックの意味も含めて、なるべく沢山の記事をアップし多く読んでいただいた物を選別し☆やブクマを見極めて、後のリライト記事の選別を考慮しています。仕事が多忙すぎて新しい記事が書けない場合にリライトで対応し、評判の良かった記事をバージョンアップしてお届けすることを目指しています。

 

ここまでのPV数

33845PVを頂いております。そしてアドセンスですが今月(6月末)で口座確認の連絡がくるぐらいにまで収益がでています。Google様より連絡が来るのを楽しみにしています。現状は3か月でここまでの収益状況になりましたが、これは『猫の恩返し』を受けたまでのことです。何のことかと申し上げますと、バズったのです。

www.hontoje.com僕はこの記事でスマートニュースのトップに掲載され、3日間で25000を超えるPVを頂きました。あまりの爆発的PVの嵐に、ただただ驚くばかり。しかもこの出来事が起こるまで僕は『スマートニュース』を知らなかったのですから、なんともお粗末な話です(汗)

www.hontoje.com

www.hontoje.com

www.hontoje.com

この出来事があったので、この短期間でここまでPVを頂くことができました。現在の通常のPVは記事を投稿した日でも100PVには届きません。まずはPVをあまり意識せず、肩の力を抜いて継続を目標に続けていきたいと思います。

 

 

記事を書きあげるのに時間が沢山かかる

初めのうちは1000文字書くのが大変でした。今はわりとスラスラと2000文字まで書けるようになりました。100記事書くまでの間に、自分の中から言葉をアウトプットするのが上手になったのだと思います。『まず100記事書け!』の意味を痛感しています。人はやはり進歩するものですね。そして何より時間がかかる!!自分の中から言葉を紡ぎだすのにとても時間がかかります。表現や言い回しなど、書いては消しての繰り返しを行っています。『伝えたい記事』の場合は特にです。1時間なんてあっという間。気づくと夜なかになっていることもあります。仕事とマラソンと家庭とのバランスを上手に取ることが大事になってきます。

 

 

長くなりそうなのでまとめ

3月から書き始めたので、正確には4か月間で100記事を超えました。今もこうやって言葉を考えている間に、色々と書きたいことが浮かんできてメモを取っている状態です。この『自分の書きたい事』が読者の方の『読みたいもの』になっていたらいいなぁって思います。人の価値観は様々ですので、もしかしたら僕の記事に興味を持ってくださる方がいるかもしれない。少しでも誰かの何かに響けたらこれほど嬉しい事はありません。そういう意味もあり、書き上げる記事は渾身のものを投稿しています。自分が読むとしっかりと心に響きます。これが最低限のマナーだと思っています。自分がつまらないのに他の人が興味を持ってくれるはずがありません。足を止めて頂いた方に失礼ですし。もっと記事数が増えたら、反響が大きかったものをまとめてアップしてみたいです。

 

ここまで読んでいただいた全ての方へ

 

心からありがとうございます

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。