ホントは とじぇね

ホントは寂しがりやのシングルファザーが叫ぶ! 誰かに届け!誰かに響け!!

10日間ブログを放置して思ったこと

2019年3月からブログを始めました。10か月経過した今、220記事を投稿しました。

以下内訳

3月:16記事

4月:23記事

5月:40記事

6月:28記事

7月:28記事

8月:26記事

9月:18記事

10月:15記事

11月:18記事

12月:8記事※この記事を除く

 

3月、4月は、恐る恐る書いている状態。『ブログを始めた!!』というテンションだけで書いていたような気がします。

 

5月~8月は、自分は何が書けるのか、書きたいのかを探り始めた時期です。同期の方々の大活躍ぶりを羨ましく思いながら、どうにかして僕もPVを増やすことが出来ないものかと思いつつ、PVだけに捉われていては逆に書けなくなってしまう。PV用に書くネタが無いなどと悩み、悶々としていました。読者様を意識し始めたのもこの時期。

『嫌われたくない』という思いが、自由に記事を書くことへの邪魔になりました。

とにかくブログについて一番悩んだ時期です。

 

9月~12月ですが、遂に仕事が動き出し、案の定更新が少なくなってきました。

仕事モードからブログモードへと、気持ちの切り替えが難しくなり始めた時期。しかし、私生活においては、想う事、感じる事が多く『今、ブログ書きたい!!』とひらめく瞬間が多くなった時期でもあります。また、飲み会も多くなる時期で、面白い事が沢山あり、これもまた『記事にできる!!』と意気込んでみたり。

しかし結局、面白い内容に仕上げるだけの時間と心の余裕もなく、今日まで10日間もブログを放置してしまいました。

 

 

仕事や私生活で経験した事、感じた事を書くのは楽しいです。ですので実話ならではのリアル感を出したくて、伝えたくて文章を考えています。結構な集中力が必要です。時間も必要です。そんな苦労をして書いた記事に沢山の☆やコメントを頂けると、ものすごいアドレナリンが出ます。

このことが今の僕のブログを続けるモチベーションになっています。仕事とは違う面白さです。

 

 

今回、初めて10日間ものあいだ、ブログを放置してしまいました。連日の飲み会と、うまく進まない仕事とで、ブログに向き合う精神的、時間的余裕がありませんでした。

ここ数日は、読者登録している方々の記事すら目を通すことが出来ていません。ごめんなさい。文字を追う作業が辛い時もあるのです。。。

そんなこんなな10日間。はっきり言って『楽(らく)』でした(笑)

 

決してブログに飽きたわけでもないし、義務感で書いているわけでもありません。ブログとは僕にとってあくまでも楽しみの一つ。書くことも読むことも。

しかし、いつの間にか『欲』というものが邪魔をし始め、それに拘り、とらわれすぎていることに気づかなかった。『欲』とはPVや収益の事です。

PVや収益に主眼を置くとどうしても頑張らなければならなくなる。この頑張りが辛さの根源ではないでしょうか。少なからず僕はブログに対して辛さを感じていた。だから今回放置した感想が『楽』だったわけです。

 

 

ブログを開始してから、様々な方の様々なジャンルの様々な記事に触れてきました。僕に合うものから、そうでないものまで。そして現在、読者登録させていただいている方々は、僕にとって『楽しい』人たちばかりです。

僕の事を読者登録してくださっている方にも『楽しい』と感じて頂けたなら、これほど嬉しい事はありません。

 

僕にとってブログはエンターテインメント。『楽(らく)』ではなく『楽しい』存在です。書くことも読むことも。ブログと末永くそんな関係でいたい。

 

この記事を書いている今日も飲み会。明後日も飲み会。。。。今週は22日から始まり、1日おきに飲み会でした。。。。これじゃあね、、、ブログ書けないっす・・・

 

最後はなんだか言い訳っぽくなってしまいましたが(笑)とにかく、ネタは溜まる一方です!!!これからも少しでも誰かの心に響ける記事が書けるように頑張りますし、僕自身も楽しみたいです。

 

どうかこの記事が今年最後にならないように祈るばかり!

 

 

少しでも誰かの心に響けたら!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。